31歳のシャルケ新監督、内田篤人を左サイドでテスト。その結果は? (2ページ目)

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko photo by Getty Images

「理由はわからない。監督とも話してないし。話したら答えてくれると思うんだけど、たぶんいろいろなポジションをできるかどうか、見たいんじゃない? 先週、左だった(ダニエル・)カリジュリは今日は右だった。右に入っていたコケは今日はボランチだったし、ボランチの(ヨハネス・)ガイスは今日は最終ラインに入った。そういうところを見ていたんだと思う。で、俺はボランチはできないから、左ができるかどうかを試されたんだと思う。MFで出た前半で、もうちょっとアピールしたかったな」

 左MFに入った前半、内田は相手の右MFを捕まえきれず、ピンチを招くことがあった。攻撃面でも、オーバーラップからのクロスを試みるが、チャンスをつくるには至らない。普段と違う角度、視野でのプレーは味方とかみ合わなかった。

「チームも全然よくなかったけどね。守備が特にうまくいかなかった。センターバックは『止まってろ』と言うけど、(対面する)相手を誰も見てないから離しちゃってるし。監督に聞きにいったら、『テストシュピール(練習試合)だから前に行け』と。思いっきりやって、何ができるかを見たいんだろうね。後半のCBは、まあソツなくって感じ? 試合でやることはないでしょう。シュートブロックとかはできるけど、競り合えないもん。あと15センチ身長があったら別だけど」

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る