CL決勝はユベントスにチャンスあり。39歳ブッフォンの初戴冠なるか (4ページ目)

  • 井川洋一●文 text by Igawa Yoichi
  • photo by Getty Images

 そして多くの人が望むのは、ディバラより16歳年上のGKジャンルイジ・ブッフォンの初戴冠だろう。20年余りにわたってトップレベルに君臨してきた守護神は、これまで2度のCL決勝(2003年と2015年)で涙を飲んでいる。現在39歳の彼がその雪辱を果たせば、パオロ・マルディーニを抜いて最年長の欧州覇者となる。期するものは大きいはずだ。

 また、ゴンサロ・イグアインとサミ・ケディラは古巣との対決に士気を高めているだろうし、絶好調のダニ・アウベスは昨季までバルサに所属していたこともあり、白いシャツを相手にすると闘争本能を掻き立てられるのではないか。

 とはいえ、あくまでニュートラルな立場である僕は、ギャレス・ベイルが出生地カーディフでトロフィーを掲げる姿や、ジズーがさらなる伝説を紡ぐシーンに居合わせたい気もする。史上初のCL連覇か、「シルバーコレクター」の汚名返上か。どんな結果になるにせよ、欧州の頂上決戦らしい極上の試合を見せてほしい。

■海外サッカー 記事一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る