武藤嘉紀が振り返る今季の苦闘。「すべてうまくいく人生なんてない」 (5ページ目)

  • 山口裕平●文 text by Yamaguchi Yuhei photo by Getty Images

 目の前のことができてないのに、大きなことは成し遂げられない。大きな目標を掲げるのもいいと思いますけど、見えにくいところに小さな過程というのがあるから、まずはそこをひとつひとつクリアしていくことが大事かなと思います」

 そんな武藤にとって、もはやシーズン10ゴールという目標は十分に「現実的」だ。

「ケガしてないときはしっかり点を取れているので、ケガなく1年通して戦えれば、必ず10ゴール以上は取れると自分でも思っています。(10ゴールは)現実的ですね。現実的なことを言った後に見えてくるものがあると思う。"この調子なら20ゴールいける"とか」

 来季に向けて、何とも頼もしい言葉が返ってきた。

■海外サッカー 記事一覧>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る