武藤嘉紀が振り返る今季の苦闘。
「すべてうまくいく人生なんてない」

  • 山口裕平●文 text by Yamaguchi Yuhei photo by Getty Images

 武藤は昨季から計3回膝を痛め、リーグ戦28試合を欠場。まるまる1シーズン近い期間を棒に振ったことになる。再起を誓った今季の序盤での負傷がどれほど精神的につらいものであったかは想像に難くない。

 だが、武藤はそこから再び戻ってきた。チームも個人もなかなか結果が出なかったが、事実上の残留を決定づけることになった第33節フランクフルト戦では、チームを救う逆転ゴールをマーク。「今シーズンはケガもあってつらい時期もありましたけど、前を向いてひたむきに頑張った結果が最後の最後で実ったのかなと思います」と感慨に浸った。

 これまでの武藤のキャリアは、自身も「今まで落ちたことがない」と言うように、順風満帆だったと言っていい。2013年、慶應義塾大学在学中に特別指定強化選手としてFC東京に加入すると、4年次にはプロ契約を結ぶ。そのシーズンにリーグ戦13ゴールを挙げる活躍を見せ、翌年には日本代表に定着。2015年夏にマインツへ移籍すると、加入半年で7ゴールをマークして、ビッグクラブも獲得を狙う存在になった。

 そこからのたび重なる負傷だ。今年3月には、すでに復帰していながら日本代表から漏れた。トップレベルへの道を駆け上がってきた武藤にとっては、耐え難い停滞だった。

2 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る