涙、涙のブンデス最終節。香川真司もイエローもらう気迫のプレー (4ページ目)

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko photo by AFLO

 苦しんだシーズンであったのは間違いない。だが香川は、その苦戦そのものがいい経験だったと捉えようとしている。

「すごくいい1年だったと思っている。もちろん出られない時期が多かったですけど、その時期にどう取り組むか、どういうメンタリティでいるかというのがすごく大事だと、あらためて気づいた。1年ずっと活躍し続けるということがどれだけ難しいか。ある程度の波は必ずあると思っているので、シーズンの中でそれを経験できてすごくよかった。また来シーズン、自分の経験に活かしていきたいと思っています」
 
 今季はドイツ杯決勝を残すのみ。香川の去就もまだはっきりしておらず、今後の注目はピッチ外の動向に移っていく。

■海外サッカー 記事一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る