名将ペップも舌を巻いた「規格外」ボレーを、岡崎慎司が振り返る (2ページ目)

  • 田嶋コウスケ●取材・文 text by Tajima Kosuke
  • photo by Getty Images

「(ニアサイドとファーサイドの)どちらにも入れる準備をしていたんですけど、基本的にあの状況でファーにいったら絶対ノーチャンスだと思って、ニアに切り替えたのがよかった。自分に向かって来るボールが得意なので、それに合わせることができてよかった。(ボールが)ちょっと後ろから来たので、自分から(ボールを)迎えに行くような形だった。無理やり当てるのではなく、シュートを流した感じがよかった。FWとして、これだけゴールがないと厳しいし、久々にゴールが取れてよかったです」

 ゴール前への入り方も、岡崎の持ち味が出ていた。FWジェイミー・バーディーがすでにゴール前にいる状況で、1.5列目からペナルティエリア内へ遅れて入っていった。いつもなら、何も考えずにバーディーにパスを届けようとするレスターアタッカー陣だが、クロスを上げたオルブライトンは岡崎の動き出しをしっかりと見ていた。おかげで、フリーで走り込んだ日本代表FWにクロスが届いた。

 このゴールの背景として、岡崎は練習のなかで手応えを掴んでいたという。

「最近、ゴール前への動き出しが(周囲に)認められていた。練習では、そういうゴールをよく決めていた。でも、試合になると、味方の余裕がなくなってしまう。そして、どうしても"バーディー1本"になってしまう。ただ、バーディーが前線へ抜けた後に、『自分が(ゴール前に入る)』というプレーが最近多かった。あのクロスがレスターの形。自分としても、あのような入り方ができてよかった。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る