ドルトムントの様子がおかしい。「監督問題」が香川真司の残留に影響か (3ページ目)

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko photo by Getty Images

「いや、あったけど、ダブルボランチという中では、僕の選択肢はなかなか限られてるんじゃないかなと。3ボランチだと使いやすいと思うんですけど、3-4-3のダブルボランチだと、今の監督の選択肢にはないと思う。なかなか使いづらいというのはあるんじゃないですかね、自分で言うのもなんですけど」

――現在のフォーメーションだと、ということ?

「うん。それをこの2年、やってきているので、そう感じますけど」

――ローテーションだからこそ、たまのベンチは受け入れざるをえない?

「そうですね、考え方ですけど。こういう試合(ホッフェンハイム戦)に出られなきゃいけないですし、その悔しさはもちろんありますし、現状はそれを受け入れなきゃいけないところもあるけど、こればかりは受け入れ続けていたらいけないと思っているので、この状況を覆す強い意志、信念は必要だと思ってる。シーズン終盤で(モチベーションの)難しさはありますけど、もう一回ポカール(ドイツ杯決勝)に向けて......。練習での気持ち的にも、この2、3週間、難しさは少なからずあるんですけど、その難しさをどう変えていくかがすごく大事だと思ってる。そういうところは個人としてしっかりやっていきたいと思います」

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る