酒井高徳が語るブンデス残留争い。名門キャプテンとしての重責と試練 (4ページ目)

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko photo by Getty Images

 みんなと話し合っても、そういうところがあったと認めている。いいときに、よくないところに注意するのはなかなか難しい。そこはなかなかいい経験になったかなという感じはあります」

 この季節、気の緩みやモチベーションの減退によるパフォーマンスの低下はあちこちで見られるものだ。残留は決まっているが、チャンピオンズリーグ出場圏争いなどは圏外の上位チームも、一気にチーム状態を落としたりしている。香川真司が「モチベーションが難しい時期」と言ってはばからないのは、選手だけでなく監督はじめコーチングスタッフやクラブ全体にそんな空気が漂うからだ。

 酒井も言う。

「これは日本人としては想像しにくいというのかな。『そんなことってあるの? ひとりひとりが100パーセントを出せばいいじゃん』って思うけど、そんな簡単なものじゃないんですよね。でも、残留が決まっているチームはそれでいいと思うけど、僕らは決まってない。ひとりひとりが1パーセントでも減らさないということをチーム全体で確認し合いました」

 現状は、酒井が主将になってから初めての試練と言っていい。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る