代表引退→神戸行きのポドルスキに、香川、リティ、リネカーらがエール (5ページ目)

  • 鈴木智貴●取材・文 text by Suzuki Toshiki
  • photo by Getty Images

 イングランド戦後のミックスゾーンでは、ポドルスキ自身もヴィッセル神戸への移籍を「とても楽しみ」と話しており、「まだこれから情報を集めていくけど、僕も3回ほど日本へ行ったことがあるし、日本人の友達もいる。奥さんも日本人の友人がいるからね」と、夏の挑戦を心待ちにしている様子だ。

 今回の引退試合のキックオフ前に行なわれたセレモニーで、ポドルスキはドイツサッカー連盟(DFB)のラインハルト・グリンデル会長から、自身の代表での記録が掲載された肖像画を受け取っていた。すると試合終了後の23時46分(日本時間23日7時46分)、ドイツ代表の公式ツイッターアカウントに、ポドルスキが「DFBはアマチュアだから、ゴール数を間違えているじゃないか」とジョークを飛ばしながら、ゴール数を48から49に、マジックで手書き修正している動画が掲載された。

 ファン、チームメート、監督、スタッフ、そして時には敵陣営からも愛されてしまうポドルスキ。彼はドイツ代表を去る最後の一瞬まで、「ポドルスキ節」を失ってはいなかった。

■海外サッカー 記事一覧>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る