2017.04.03

代表引退→神戸行きのポドルスキに、
香川、リティ、リネカーらがエール

  • 鈴木智貴●取材・文 text by Suzuki Toshiki
  • photo by Getty Images

 自身の故郷・神戸について、香川はスポーツビルト誌にこう語った。

「六甲山から見下ろす町並みは本当に美しいから、ぜひお勧めしたい。車で姫路城へ行ったり、有馬温泉に行ったりするのもいいアイディアだと思う。三宮にはお洒落なカフェもあるし、ハーバーランドに行くのもいいね。きっと家族も落ち着いた時間を過ごせるはず。

元ドイツ代表で、世界的なサッカー選手でもあるポドルスキのJリーグ移籍は、きっと多くの子どもに夢と希望を与えてくれると思う。ひとつだけ気をつけてほしいのは、ドイツに比べて日本は渋滞が多いということ。車で移動する時には、いつも時間には余裕を持ったほうがいい」

 また、選手・指導者として長年日本に関わってきたピエール・リドバルスキー(現在、ヴォルフスブルクでスカウティングを担当)も、「正しい決断だ。これまでのような笑顔が、最近の彼からは見られなくなっていた。きっとポドルスキは日本でサッカーの楽しさを再び手に入れることができるだろう。日本はまったく別の世界で、敵チームのサポーターからも応援されることがある。彼らは選手をリスペクトしている。きっといい居心地だと思うよ」と、ポドルスキの日本行きにポジティブな見解を示している。