2017.03.31

ジダンも興奮。セルティックFW
ムサ・デンベレは「フランスの宝」だ!

  • 田嶋コウスケ●取材・文 text by Tajima Kosuke
  • photo by AFLO

 そのせいか、1月の移籍市場閉幕日にはひと騒動あった。ロンドン行きの航空機に乗り込むデンベレが目撃され、「チェルシー移籍」の一報がメディアを駆け巡ったのだ。

 しかし実際は、かかりつけの病院で検査を受けていただけ。「皮肉なことに、病院がチェルシー地区にあって......」とロジャース監督も頭をかいたが、クラブスタッフには「(イタリアの伝説的なDFの)フランコ・バレージのようにムサから目を離すな」と笑いながら通告したという。ジョーク混じりの発言だったが、クラブでの活躍を思えば、おそらく内心は本気だったのだろう。

 こうなると、国際舞台での活躍も気になる。3月の国際マッチウィークでフランス代表のディディエ・デシャン監督は、18歳のFWキリアン・ムバッペ(モナコ)と19歳のFWウスマン・デンベレ(ドルトムント)のふたりを招集したが、ムサ・デンベレには声をかけなかった。ただ、先述のジダンをして「フル代表入りは時間の問題」。欧州サッカー界を賑わすムバッペ&ウスマン・デンベレとともに、ムサ・デンベレもフランスを背負って立つ人材になることは間違いないだろう。