2017.03.18

絶好調で日本代表へ。「中盤・香川真司」が
気の利いたプレーを連発

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko photo by Getty Images

 インゴルシュタット戦が行なわれた17日は、香川の28歳の誕生日でもあった。周囲から「バースデーゴールを......」というプレッシャーもあったという。香川は「性格的には28歳じゃない、20代前半くらい。精神年齢はまだ若いかな」と、おどけた。

「Jリーグでは俊さん(中村俊輔)、カズさんを含めて上の人があれだけ頑張っている。客観的に28はカズさんのおかげではるかに若く見えるので、そこは感謝したいです。

(カズくらいの年齢までプレーするかと聞かれて)相当大変でしょうね、あそこまでやられるっていうのは。20歳になった時は、そのくらいまでやりたいと思ってましたけど、今は考え方が変わりつつある。ただ、少しでも長い間、トップレベルでやり続けたいという気持ち、情熱は今のところありますし、それがある限り、僕はヨーロッパでやり続けたいという気持ちです」

 これでリーグ戦は中断。香川は去年に比べて格段にいい状態で日本代表に合流する。代表でも新たな姿を見せることができるだろうか。

■海外サッカー 記事一覧>>

関連記事