祝ブンデス新記録。そもそも、なぜ長谷部誠は常に試合に出ているのか (4ページ目)

  • 山口裕平●文 text by Yamaguchi Yuhei photo by Getty Images

 これから長谷部はどこへ向かうのだろうか。

 50歳までプレーすることについては「さすがにそれはないです」と苦笑いしたが、40歳まで現役でプレーすることを目標に考えているという。ブンデスのクラブが長谷部を必要とする限り、出場記録はまだまだ伸びる。

 長谷部自身のコメントは頼もしい。

「この記録は近い将来、若い選手が抜いてくれると思うので、それにも期待したいですね」と言いながら、「これから先、もっともっと記録は伸ばしていかなきゃいけないと思いますし、逆に若い選手に抜かれないくらいの、それくらい突き抜けた記録を目指してやりたいと思います」と宣言した。

 33歳になった長谷部。若手に遠慮するつもりは毛頭ないようだ。


■海外サッカー 記事一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る