香川真司に危惧される「ベンチ慣れ」。
CLベンフィカ戦も出番なし

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA

 チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦、ベンフィカ対ドルトムントは、1-0でホームのベンフィカが先勝した。そのハーフタイム、香川真司の様子がいつもとはちょっと違って見えた。

チャンピオンズリーグ、ベンフィカ戦で出場機会のなった香川真司チャンピオンズリーグ、ベンフィカ戦で出場機会のなった香川真司 ピッチに出た香川は短いパスから始め、ミドルレンジのパスの感触を何度も確かめた。ゴール前に入る動きをイメージしてのことだろう、ペナルティエリアで顔を上げ、何度も確認の動作をすると、仲間とのパス交換に戻った。調子が悪いときは強いボールは蹴らないし、ウォーミングアップといってもボール遊びに興じる程度のこともある。だが、この日は確認作業をきっちり行なった15分間だった。

 後半が始まり、一番最初にウォームアップエリアに出たのは香川を含めた3人だった。戦況を見つめながらも積極的に身体を動かしていく。出場する気のないときとは、ウォーミングアップでも様子が全く違うのだ。ダッシュを繰り返し、ストレッチを行なった。

 だが結局、最後まで香川の名前が呼ばれることはなかった。セットプレーからの1点を必死に守り抜こうとするベンフィカのゴールを、ドルトムントはいくら攻め立ててもこじ開けられない。香川はそんなチームメイトをベンチとウォームアップエリアから見守り続けた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る