2017.01.04

冗舌になったベッカムが語る。
「最高の選手はジダンとロナウド」

  • サイモン・クーパー●文 text by Simon Kuper 森田浩之●訳 translation by Morita Hiroyuki

 こう語りながらベッカムは声を上ずらせていたが、やがて落ち着きを取り戻し、最後まで話をした。「このお父さんは、ほかに何も思い出せないというのです。何時間かたって気がついたら、9歳の子はまだ腕の中にいました。4歳の子どもの姿はありませんでした。命を落としてしまったのでしょう」

 聴衆からの質問の時間になった。

 メッシとクリスティアーノ・ロナウドでは、どちらが上でしょう?

「どちらかを選ばなくてはいけないとしたら、ひとつの理由からメッシでしょうね。(彼のスポンサーは自分と同じ)アディダスなので」

 このあとベッカムは、どんな選手でも信頼できるチームメイトがいなければ成功できない、たとえそれがメッシでも......という、ありがちな話をした。しかし途中で口を一瞬閉ざし、ほほ笑んで言った。「いや、たぶんメッシは例外でしょう」

 これまで一緒にプレーしたなかで最高の選手をふたりあげるとしたら?

「まず、ジダンです。いろんな意味で天才ですし、努力を惜しまない人です。それからロナウド。ブラジル人のほうのロナウドです。いつも笑みを絶やすことなくプレーしていました。1試合残らず」