落第は誰だ。原口、長谷部、香川ほか、
ブンデス日本人8選手の通信簿

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko photo by Getty Imaegs

 ブンデスリーガの前半戦が終了した。例年であれば全34節の半分、17節を終えて折り返すのだが、今季はイレギュラーで、16節まででウィンターブレイクを迎えた。

 前半戦の最終節では、首位バイエルンが、昇格組ながら2位につけるライプツィヒをホームに迎える注目の一戦が行なわれた。結果はバイエルンが3-0で圧勝。一時期は順位をひっくり返される屈辱も味わったが、勝ち点差3をつけて冬休みに入った。波乱のシーズン前半戦ではあったが、結局のところバイエルンが首位に落ち着き、ホッとする気持ちとがっかりする気持ちが入り混じる。

日本人選手所属クラブ最高の3位で今季前半戦を終えたヘルタ・ベルリンの原口元気日本人選手所属クラブ最高の3位で今季前半戦を終えたヘルタ・ベルリンの原口元気 日本人選手の所属クラブで最上位の3位につけたのは、原口元気のヘルタ・ベルリンだった。今季の原口は序盤から活躍、急成長で日本代表にも定着した。だが、11月の代表戦を境に、少々失速した印象は否めない。

 その代表戦の直前、原口は「今回の原口はダメだったと書いてください。冗談じゃなくて」と真顔で語っていた。本人は自分の状態について冷静に把握している。走力、スタミナをベースにしたプレースタイルだけに、疲労の蓄積がパフォーマンスに影響したのだろう。

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る