豪腕代理人が明かす、ファーガソンの悪態とポグバ「マンU移籍」の裏側 (8ページ目)

  • サイモン・クーパー●文 text by Simon Kuper 森田浩之●訳 translation by Morita Hiroyuki

 引退後に金をすべて失うフットボール選手は少なくない。イングランドのプロフットボール選手連盟の推定によれば、元選手の1~2割が破産している。この点にライオラは、深く思いを巡らせている。

「(キャリアを通じて)5000万~2億ユーロ(約60億~240億円)を稼ぐ選手は、ざらにいる。その金をどう投資するのか、あるいはしないのか。選手たちは、いつも誰かから誘いをかけられている」

「選手たちには『投資なんかするな』と言い続けている。『家は早く買え。固定資産を買え。それ以外の金は銀行に預けろ。金利が低くてもいい。利子で食べていくなんて考えるな』」

「それから、なじみのないビジネスには手を出すなということ。選手たちはたいてい、レストランやカフェやホテルを経営したいと言い出す。私はレストラン業界出身だから、こう言ってやる。『そんな話を俺のところに持ってくるな。どんな世界なのか、こっちは嫌というほど知っているんだ』」
From the Financial Times c The Financial Times Limited 2016. All Rights Reserved.

【サイモン・クーパーのフットボール・オンライン】記事一覧>>

■海外サッカー 記事一覧>>

8 / 8

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る