EUROを沸かせたウェールズがW杯予選で苦戦。正念場のセルビア戦へ (4ページ目)

  • 井川洋一●文 text by Igawa Yoichi
  • photo by Getty Images

 ウェールズが60年ぶりのW杯に出場するには絶対に落とせない試合だが、彼らにとってセルビアには苦い記憶がある。前回大会の予選でも対戦し、敵地で1‐6、ホームで0‐3と、どちらも完敗しているのだ。

 先日、FIFAの年間最優秀監督賞の候補に入ったコールマン監督は、「ショックで話すことさえできなくなった」と、その敵地での大敗を振り返る。

「正直に言うと、ちょっとしたトラウマになった。でも、あんな経験は二度としたくないと胸に誓ったよ。その意味ではよかったと思う」

 その試合には黄金世代の3人も出場していたが、ウェールズはそこから地道にハードワークを重ねて立ち直り、イアン・ラッシュやライアン・ギグスでさえ叶えられなかった主要大会の本戦出場を果たして、4強に到達した。彼らはまだ20代半ば。レッドドラゴンズ(ウェールズ代表の愛称)が昇りゆく高みにリミットはないはずだ。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る