連続スタメンのエイバル乾貴士。積極プレーでファンの心を鷲づかみ (3ページ目)

  • 山本孔一●文 text by Yamamoto Koichi photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA

 スペイン人はファミリア(家族)という言葉を大事にする。ビジャレアル戦のイプルアの反応を見た限り、乾はエイバルのサポーターにとって、チームを勝たせるために獲得した外国人ではなく、山間の街の小さなクラブのファミリアの一員にしっかりとなっていることを感じさせた。

 ミックスゾーンを去る前、地元記者から「今日の勝利をエイバルサポーターみんなが喜んでいる。彼らをもっと喜ばせるにはあなたのゴールが必要だ。そのゴールはいつ決めてくれるのか」と質問をされると、乾ははにかんだ笑顔とともに、スペイン語で次のように答えた。

「できるだけ早くゴールを決めてみんなを喜ばせたい」

 サッカー選手としてはあまりにも模範的すぎる答えではあるが、エイバルというクラブ、街を愛している乾の言葉に嘘はない。調子を上げてきた日本人MFが次節ラス・パルマス戦にも出場し、サポーターの期待するゴールを決められるかどうか。今は次の週末が待ち遠しい。

■海外サッカー 記事一覧>>

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る