イブラヒモビッチ、必殺の「マイナスの折り返し」でドローに持ち込む (4ページ目)

  • 杉山茂樹●文text by Sugiyama Shigeki 赤木真二●写真 photo by Akagi Shinji

 左サイドでまず、イブラヒモビッチがボールに絡む。キム・シェルストレーム、エミル・フォルスベリ、ヨン・グイデッティを経由して、ボールが縦に少しずつ前進する間に、ボールの外側を併走していたイブラヒモビッチに再びボールが渡った。場所は左サイドゴールライン手前。そこからイブラヒモビッチが繰り出したマイナスの折り返しが、クラークのオウンゴールを誘ったわけだが、この一連のパス交換は見事だった。アイルランドには真似のできないワンランクレベルの高いプレー。スウェーデンの意地とプライド、底力が垣間見えたスーパーゴールと言っていい。

 繰り返すが、この試合で生まれた2ゴールは、マイナスの折り返しによるものだった。ある時まで両軍がそれぞれ描いたクリスマスツリー型(アイルランド)と菱型(スウェーデン)の延長上では生まれなかったゴールでもある。

 その数をどれだけ増やせるか。リアクションではなく意図的に。両チームの今後と、それは深い関係にあると僕は思う。

●UEFA EURO 2016TM サッカー欧州選手権 
WOWOWにて全試合生中継!放送予定はこちら

●ユーロ2016記事一覧>
●海外サッカー記事一覧>


4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る