サッカー人生を変えるユーロ2016。宮本恒靖の注目は「この5人」 (2ページ目)

  • 佐藤俊●構成 text by Sato Shun

 中盤は、本当に多くのタレントがいますが、個人的に注目しているのはダビド・アラバ(オーストリア)です。バイエルンではサイドバックも、センターバックもできるユーティリティプレーヤーですが、オーストリア代表では守備的なポジションに置くのはもったいない選手ですので、攻守に関われるボランチ起用が濃厚でしょう。

宮本恒靖氏が注目するオーストリアのダビド・アラバphoto by Getty Images宮本恒靖氏が注目するオーストリアのダビド・アラバphoto by Getty Images 彼は宇佐美(貴史)がバイエルンにいた頃、ともに試合に出られずに苦しんでいましたが、今やバイエルンでもオーストリア代表でも欠かせない選手になりました。ユーロでさらにワンランク上の高い評価を得られる可能性がある選手だと思います。

 スイスのグラニド・シャカもすばらしい選手ですね。左利きのボランチで23歳と若く、アーセナルへの移籍が決定した逸材で、スイスの中心選手。2009年U-17で優勝した世代で、ブラジルW杯でもプレーし、今シーズンはボルシアMGで活躍しました。ジェルダン・シャキリと並び、彼が活躍すればスイスはベスト16以上の結果を残せるでしょうし、彼の価値もさらに上がるでしょう。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る