2016.06.09

オランダ人も応援。「シンデレラ」ベルギーのEURO優勝はあるか

  • サイモン・クーパー●文 text by Simon Kuper   森田浩之●訳 translation by Morita Hiroyuki

 ハリー・ケイン、ダニエル・スタリッジ、ジェイミー・バーディー、ラヒーム・スターリング、デレ・アリ、ウェイン・ルーニー。この攻撃陣の顔触れは、イングランド史上最強かもしれない。

 主要大会で唯一のカップを手にしてからちょうど半世紀が過ぎた今年、面白い試合を繰り広げて準決勝くらいまで行ってほしいというのは、期待しすぎだろうか(たぶん期待しすぎ)。

5 ベルギーが優勝する

 人口1100万人のベルギーは、優勝候補のなかでは最も「シンデレラ」に近い。

 思えば「レッド・デビルズ」は、遠くまで来たものだ。2002~2014年の暗黒の時代には、自国で試合を行なってもテレビで放送されないことがあった。ディフェンダーのヤン・ベルトンゲンは、フィンランドで試合があったときにベルギーからサポーターがひとりも来なかったことを覚えている。2013年、ベルギーはFIFAランキングで54位だった。

 その後、ベルギーはフランス代表がうらやむことを成し遂げた。国中を魅了したのだ。いまFIFAランキングはアルゼンチンに次いで2位、つまりヨーロッパではトップだ。この大会は地理的にもホームのようなものだから、ベルギーが優勝するチャンスは十分にある。