2016.05.12

トルコでリセットした細貝萌。「また違う文化の国でサッカーをしたい」

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko photo by AFLO

「もう、赤福を食べながら、電話をオンにして続報を待ったりして(笑)」

 今なら笑えるが、当時そんな余裕はなかった。急にトレーニング場を確保することから始め、必死にコンディションを上げる一方で、毎日のように代表の様子を伝える電話を受けた。最終的に呼ばれないことが確定したのは、初戦コートジボワール戦の24時間前だったという。

「こっちは一度落選していますからね。準備したものの結局呼ばれなくて。メンタル的には厳しいオフでした」

 その後、日本代表監督にハビエル・アギーレが就任すると細貝は再び招集されるようになるが、アジア杯ではメンバーからもれた。ヴァイッド・ハリルホジッチ就任後はまだ一度も招集はない。今年30歳を迎える細貝は、代表へのスタンスを変化させる一方で、変わらぬ想いも抱いている。

「(本田)圭佑とも最近連絡をとったんだけど、(長友)佑都とか、周ちゃん(西川周作)とかは同世代だし、(香川)真司は2つ下かな。彼らと連絡を取ると、『俺、こんなんじゃなあ』とは思いますけどね。彼らはケガがなければ代表に呼ばれるし、クラブでも代表でも活躍しているのを見てると、『こいつら本物なんだな』と。うれしいけど、羨ましいな、みたいな」