レスターの団結力を象徴。岡崎慎司が歌う「上を向いて歩こう」 (4ページ目)

  • 田嶋コウスケ●取材・文 text by Tajima Kosuke  photo by Getty Images

 とはいえ、岡崎はこれまで順風満帆のキャリアを歩んできたわけではない。シュツットガルトではベンチ暮らしの日々。レスターでも秋口にスタメンから外れ、ベンチで戦況を見守った。それでも屈することなく、"困難"という名のハードルを飛び越えてきた。

 実際、レスターでもシーズン後半戦からは不動のレギュラーとしてピッチに立ち続け、国内制覇に大きな貢献を果たした。そんな彼を支え続ける信念は、いったいどこにあるのか。

「足もとを見てやってきた。そのときにやらないといけないことが必ずある。それをやってきた。もちろん、高いところ(目標)があるから頑張れる。でも、それを見過ぎてしまうと、やらなくてはいけないことが見えなくなる。置かれている状況で、何ができて、何を伸ばさないといけないかを考えてきた。そして、(今も目の前に)やれることがある。だからこそ、まだまだ自分は(前に)行ける可能性を感じている。(そう考えるのは)自分の得意なところだと思っていますが、それを教えてくれたのは指導者であり、日本のサッカー教育。自分がやれていることは、誰もができていることだと思います」

 岡崎は続ける。

「試合に出られない時期に筋トレをしたり、リスクを冒してチャレンジするために(ボールを受ける場面で)前を向くとか。そういうことを少しずつ増やしていくことで、プレミアリーグで活躍するための自信がついた」

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る