優勝に王手。岡崎慎司は「オールド・トラフォード」で英雄になる (4ページ目)

  • 田嶋コウスケ●取材・文 text by Tajima Kosuke  photo by Getty Images

 岡崎は自身の役割と立ち位置について、「ゴール以外のプレーでは、他の選手にはないプレーができている。でも、それ(守備やハードワーク)ができないと、試合に出られない」と説明する。つまるところ、試合に出るためのハードワークであり、献身的な守備なのだ。

 しかし、チームの絶対的存在へと評価を高めるにはゴールが欲しい。守備をこなしながら、チャンスと見れば最前線まで突っ走ってシュートを放つ。ただ、守備に追われている分、シュートの数はどうしても少なくなる。「やるべきことはもうわかっている。自分のすべてをそこで出し、その一瞬一瞬にかける」。一本一本のシュートの精度が極めて大事になること、さらに、ゴールチャンスで決め切る力が足りないことを、本人も自覚している。だから、こうも言う。

「今は結果を出す奴らがいて、ひとりのサッカー選手として、悔しさをめちゃ味わっている。1試合のなかで何もできないと、のたうち回るぐらいの悔しさを自分のなかに秘めている」

「このまま優勝しても、何の満足感もなく終わってしまう」

 献身性やハードワークが評価されている岡崎だが、彼のマインドはまさしくストライカーのそれだ。それゆえ、今季ここまで5ゴールという現状に、まったく満足していない。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る