「憧れのゴンさんのように」。
30歳になっても岡崎慎司はうまくなる

  • 田嶋コウスケ●取材・文 text by Tajima Kosuke  photo by AFLO

 振り返れば、開幕前の岡崎は「FWの4番手」だった。そこで、守備にも奮闘するセカンドトップの役割に自身の価値を見出し、アピールポイントとして確立した。さらに後半戦になると、ゴールへの意欲を一気に高め、レギュラーポジションを完全に掴んだ。

 リーグ戦での得点数は「5」で、やはりFWとしては物足りない。本人も、「今季リーグでふたケタに乗せたい」とさらなるゴールへの願望を口にしているが、同時に、守備をこなしながらピッチをアップ&ダウンする岡崎が、今のレスターにとって欠かせない存在であることも事実。その結果、ラニエリ監督の信頼も掴んだ。

 ただ、シーズン序盤戦の時点では「セカンドトップの感触を徐々に掴み始めている」と、マインツ時代に慣れ親しんだ1トップと違う役割を完全に消化できていないと漏らしてもいた。そう思うと、シーズン終盤に差し掛かった今、自らの持ち味として消化・吸収できているのは、間違いなく成長の証(あかし)なのである。

 30歳になっても、岡崎慎司は成長を続けるに違いない。その先にあるのは──来季参戦が決まったチャンピオンズリーグの舞台だ。


●海外サッカー記事一覧>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る