元レイソル鈴木大輔が語る、スペインデビューまでの「激動の90日間」 (6ページ目)

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki photo by Juan Carlos Mancelas

 ナノはセンターバックとして4部、3部、2部、1部とクラブをステップアップし、ベティス時代にはチャンピオンズリーグにも出場している。レバンテではセルヒオ・マルティネス・バジェステロスとコンビを組み、ベテランらしい熟練のディフェンスを見せた。同じポジションで鈴木と対戦したことのある理解者が、偶然にも練習参加したチームにいた幸運だった。

「面白い選手だ」

 鈴木本人には知らされなかったが、その能力は初日で首脳陣に認められていたという。

「不思議な巡り合わせですよね。いくつもの偶然が重なっていて。ACLがヨーロッパに繋がっていたんですよ」

 鈴木は楽しそうに言うが、その縁を繋げられたのは、彼がバカになれたからだろう。

 契約するだけで相当の難しさがあった。誰もが選ぶ道ではないだろう。スペインの2部では、給料が上がるはずもない。しかし出世次第で、得られるものは想像以上である。例えば、もしナスティックが1部に昇格したら、鈴木はバルサやレアル・マドリードというビッグクラブと対戦する。ひと言でいえば、夢をつかめるのだ。

 厳しい環境に身を置く。それは夢をつかむための賭けだった。

「まあ、確かにどうかしてますよね(笑)でも、俺は25歳で、これから何倍にも返ってくるものがある、そう考えています。それにとにかく海外は決めていたんで」

 鈴木は笑みを浮かべるが、その賭けに出るだけの根拠はあった。

「自分の人生において、しんどいときというのが、あとあとになって一番成長に繋がっているんですよ 。(アルビレックス)新潟から柏に移籍したときもそうだったし。だから、成長するには厳しい環境に身をおくべきだと思っているんです。その成功体験があるから、今回も同じステップを踏んだ、というだけのことなんですよ」

 清々しいほど、単純明快だった。バカになれる。それは彼の才能だろう。
(つづく)

プロフィール

  • 小宮良之

    小宮良之 (こみや・よしゆき)

    1972年横浜出身。スポーツライター。 2001年から2006年までバルセロナで活動後、日本に拠点を移す。人物インタビューに定評があり、主な著書に「RUN」(ダイヤモンド社)、「アンチ・ドロップアウト~簡単に死なない男たちの物語」(集英社)
    オフィシャルブログ

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る