6年連続CL1回戦敗退。アーセナル・ベンゲル解任論のリアリティ (4ページ目)

  • 田嶋コウスケ●取材・文 text by Tajima Kosuke  photo by AFLO

 その一方で、ベンゲルと同じように、マンチェスター・Uで27シーズンもの長期政権を築いたアレックス・ファーガソン氏は、こう主張する。

「栄冠を掴んだ1994年や1999年のチームから先に進めなければ、私もアーセンと同じような批判に晒されていただろう。だが、親しい友人にはこう漏らしているんだ。『じゃあ、いったい誰が彼の後任を務めるんだ?』。だから、アーセナルは彼を解任しないし、サポートしているんだ」

『BBC』が行なった「来季もベンゲルがアーセナルで指揮を執るか?」という緊急調査では、68%もの回答者が「イエス」と答えている。

 続投か、解任か、あるいはベンゲルが身を引いての退任か──。

 クラブとフランス人指揮官との契約は、来シーズン終了時まで。今年10月に在籍21年目を迎えるベンゲル、そしてアーセナルは、この夏にどのような決断を下すのか。


4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る