ブンデス3位の原口元気。「お前、日本人っぽくないなと言われます」 (4ページ目)

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko photo by Getty Images

 そして、少し語気を強めて続けた。

「チームで一番活躍したい。はい、そう思います」

 ピッチで手応えを得ながら、昨年は結婚もした。穏やかな口調と表情から、公私ともに充実していることがうかがえる。

「いろいろ落ち着きましたね。冷静に、良い時も悪い時も客観視して自分を見れているなというのがあるし、一喜一憂はしなくなったというのもあります」

 血気盛んでならした、少し感情の起伏の激しかった原口も大人になったのかと思いきや、そうではない一面も残っていた。

「味方とぶつかったり、喧嘩っぽくなることはありますよ。でも、ドイツだと普通だし、結構やり合わないと分からないしね。『お前は日本人っぽくないな』と言われることもあります。『ハジメ(細貝萌)みたいに、日本人選手はおとなしいんだろ? でもお前、ちょっと日本人じゃないのか?』と。『常にアグレッシブだな』みたいな感じなんですかね」

 間もなく後半戦が始まる。本気でCLを狙いにいきたいところではあるが、原口に焦りはない。

「2015年は自分の目標に近づけた年かなと思うので、引き続きやっていきたい。別にボーンって上昇する必要はないと思う。少しずつ積み重ねて、自分のペースで自分の目標に向かっていく年にできたらいいなと思っています」

 後半戦、ヘルタと原口はどんな戦いを見せるだろうか。

海外サッカー記事一覧>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る