空振り、おでこ、右足の「珍ゴール」が岡崎慎司にもたらす好影響 (4ページ目)

  • 田嶋コウスケ●取材・文 text by Tajima Kosuke  photo by AFLO

 これでレスターは4連勝を飾り、プレミアリーグの首位に立った。「弱小クラブが首位になっているのではなく、可能性のあるチームだと思っている。自分たちには形がある。途中で誰が出てもレベルを落とさず、違いを生み出せるのはこのチームの良さ」と岡崎が語るように、昨シーズンは残留争いを演じたレスターは、着実に力を伸ばしている。

 そして、彼自身も久しぶりにネットを揺らした。ただ一方で、ポジションを争うウジョアがゴールを挙げると、アップ中の岡崎はタッチライン際で手を叩いて祝福し、2−0のリードで投入されてもチェイシングなどの守備タスクを黙々とこなした。そんなひたむきな姿があるからこそ、「バーディーや(MFリヤド・)マフレズのような攻撃で引っ張っている選手がいるなかで、チームの一員として貢献できている」との言葉にも重みがある。

 次節は、リーグ2位につけるマンチェスター・ユナイテッド戦。この大一番でも、彼の言う「神様」は日本代表FWに微笑んでくれるだろうか。



海外サッカー記事の一覧

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る