ケルンで先発復帰の長澤和輝。「試合に出られなくても迷いはなかった」 (6ページ目)

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko photo by Getty Images

――確かにドイツの4部や5部でプレーする日本人は多いですよね。

「4部や5部でプレーしている友達の中には、ある程度給料をもらい、ビザを出してもらって生活をしながら、指導者を目指すなど、今後のサッカー人生でどういう風につなげていくかを考えながらやってる選手もいれば、上に上がっていこうと本気でプレーしてる選手もいます。本気でサッカーで上を目指そうとしている選手は、レベルは違っても1部、2部でプレーしている選手と何も変わりないと思うんです。プロとして勝負してるわけだから。逆にドイツにそういう仲間がいるというのは嬉しいですね。今はインターネットなどでいろいろな情報を得ることができるので、自分で考えて、チャレンジする人はチャレンジすればいい。僕も機会があればいろいろ伝えられたら、と思います」

 自ら考えて決断を下し、ドイツでチャレンジしている。だから目の前の壁をひとつひとつ乗り越えていくだけ。長澤の言葉は一貫してシンプルで明快だった。

海外サッカー の記事一覧>

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る