ベンチスタートではっきり見えた岡崎慎司の「献身性」 (4ページ目)

  • 田嶋コウスケ●取材・文 text by Tajima Kosuke  photo by AFLO

 また、少し乱暴な言い方をすれば、ゴールは周囲との相互理解、連係が深まってこそ生まれる。「周囲に活かされる」タイプの岡崎なら、なおさらのことだろう。ボーンマス戦でも味方のクロスボールにバックステップで敵のマークを外したり、カウンター時に身体を急転換させてスペースへ突進したりと、ゴールへのトライは続けていた。しかし、周囲がその動き出しをまだ感じ取れていないシーンが目立つ。チームメイトとの連係を極めるには、もう少し時間がかかりそうだ。

 だが、岡崎に焦りはない。献身性や守備の持ち味で貢献し、そのなかで結果を追い求めていくプレーを続ければ、自身の評価につながると強く信じているからだ。

「ゴールというのは、僕があがいても何かが変わるわけじゃない。なので、僕が今やっていることを続けることのほうが大事。結果を出さないと評価されないと思われるかもしれないけど、今のプレーを続けたほうがいいと思う。続けることが今年のテーマ」(岡崎)

 入団会見時に「いろいろなものを捨ててやって来た。もう一度、いろんなことを取り入れたい」と語っていた岡崎。はたしてマインツ時代の1トップから、彼はどんなFWへと進化していくだろうか。

岡崎慎司 の記事一覧>


4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る