2015.05.24

特別な一戦に勝利のドルトムント。香川真司を輝かせたもの

  • 了戒美子●text by Ryokai Yoshiko photo by Getty Images

 良好なコンビネーションの裏には地道な努力があった。

「声をだして呼び込むしかないので、いやになるくらい練習から呼び込むように声を出した。そういう意識を持っていますし、それが良い方向に出たと思います」

 3点目のミキタリアンのゴールは、自陣左サイドから、ゴール前の右サイドのスペースへ長いボールを繰り出してアシスト。

「オバとミッキー(ミキタリアン)が空いていたので、うまくボールを出せたと思います」

 キレのある動きとともに多彩なアイデアを見せ、81分に退く際には大きな拍手で送り出された。ここでシーズンが終わるのは、正直、もったいない気もする。だが、最終戦だからこその輝きでもあった。

「これができたというのは自分たちの力があるからだと思いますが、それを出し切るメンタルだったり自信だったり(が必要で)、そういう意味ではサポーターが試合に入りやすい雰囲気を作ってくれた。あとは失うものがなかったから気が楽ということもあって、(そういう)プレイができたんじゃないかな。メンタル的なものが占めていると思います」

 冷静に振り返る様子が印象的だった。