2015.05.15

内田篤人の現在。シャルケと日本代表の間に生じた悲しき溝

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko photo by Getty Images

 一方、日本代表にとっても内田は重要な選手である。戦力としてはもちろんだが、コマーシャル的にも圧倒的な存在であることも関係がある。ピッチに立つ、試合前に円陣を組む、記念撮影を行なう。その中に内田がいる必要があったのではないか。シャルケの怒りを買った理由はそのあたりにもあるのだ。

 人気者の宿命といえばそれまでだが、クラブにとっても代表にとっても重要な存在だからこそ起きた一種の悲劇だと言えよう。

 現在、シャルケは内田を休ませることを最重視している。ドイツ国内で手術ではない治療を行なうという選択肢もあるようだが、今のところはその案も採用されていない。いずれにしても、早期復帰を果たすためにも最善の手段が講じられるべきだろう。幸か不幸か、来季は内田が楽しみにしているチャンピオンズリーグ出場がない。仮に手術をしたとしても、ゆっくりリハビリをすることができるはずだ。

 日本屈指の、そしてブンデスリーガでも片手に入るであろう右サイドバックの復帰を待ち望んでいる人は少なくない。