マンUはソーシャルメディアで何を目指しているのか (4ページ目)

  • サイモン・クーパー●文 text by Simon Kuper
  • 森田浩之●訳 translation by Morita Hiroyuki

 クラブは個々のファンについて正確に知る必要がある。「クアラルンプールのアブドル」がツイッターでフォローしていることを知っているだけではだめだ。アブドルは12歳なのか、42歳なのか。収入はいくらか。どんなものを買っているのか。彼のクレジットカード情報は入手しているか......。

 国際フットボールアリーナの会議では、ポルトガルのクラブ、ベンフィカの関係者がこんな質問をした。「直接会ったことはないが、フェイスブックやツイッターでフォローしてくれている人々から、どうやって金を取れるのか」。オンラインセキュリティー会社ワイズキーの創設者カルロス・モレイラは、クラブのアプリを作ることを提案した。アプリをダウンロードするファンは、自分の情報を登録しなくてはならない。
(つづく)

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る