元ミランDF・コスタクルタから本田圭佑への激辛アドバイス (3ページ目)

  • クリスティアーノ・ルイウ●取材・文 text by Cristiano Ruiu 宮崎隆司●翻訳 translation by Miyazaki Takashi

 残念ながら今のミランには、そうした大物選手が少なくなってしまった。ただ、そうはいっても今のミランにいるその大物が、紛れもない超一流であるというのはやはり幸いだと言うべきなのだろう。その選手はもちろんカカだ。

 本田は、死に物狂いでカカから可能な限り多くのことを“盗む”必要がある。そして、仮に本田がカカの持つ資質の半分でも自分のモノにできれば周囲の景色は大きく変わるだろう。これまでのキャリアで培ったプライドというような類いのものが彼の中にあるとすれば、それは一刻も早く捨て去った方がいい。そうすれば、「10番」として周囲が認めるだけの存在に大きく彼は近づくことができるはずだ。

 と、厳しいことを言い続けてきたが、この僕の意見や考えが間違いであることを、本田は一日も早く証明してもらいたい。

 ひとりのミランを愛する者として、そのミランにキャリアのすべてを捧げたひとりのOBとして、来季以降の本田の活躍を楽しみに待ちたいと思う。
前編はこちら>>
■プロフィール
アレッサンドロ・コスタクルタ
1966年イタリア生まれ。ミランのDFとして長年活躍し、イタリア代表では1994年のW杯アメリカ大会、1998年W杯フランス大会に出場。バレージ、マルディーニらと、当時世界最高の守備を形成し、ミランで多くのタイトルを獲得した。2007年に引退。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る