優位なのはレアルか?バルサか?全世界が注目のクラシコ展望 (2ページ目)

  • 山本孔一●取材・文 text by Yamamoto Kouichi

 レアル・マドリードを率いるアンチェロッティ監督自身、「レアル・マドリードは経験、若さ、レベル、キャラクター、個性とすべてを持っているチーム。今まで率いてきたチームの中で最も完成度は高い」とクラシコを前にレアル・マドリードが理想に近づいていると感じさせるコメントを残した。

 また、レアル・マドリードの好守の要であるシャビ・アロンソは、「ここ最近のバルセロナとの対決で、勝敗は別として良い戦いができている。試合を重ねるごとに相手のウィークポイントや、相手がどこを狙ってくるのかがわかってきた」と、バルセロナと互角に戦える手応えをつかんでいる。

 一方のバルセロナ、グアルディオラ時代の絶対的な強さに陰りが見えていることは否定できない。2014年に関して言えば、ここ2試合のアウェーでレアル・ソシエダ、バジャドリードに黒星を喫したほか、アトレティコ・マドリード、レバンテに引き分けるなど波に乗れないままクラシコを迎えることに。

 ただ、オサスナ戦でハットトリックを決めたようにメッシの復調は朗報だ。アルゼンチン代表FWは「この2週間調子は上がっているし、この調子を続けたい。ケガは過去のことだし、もう忘れた。これからリズムと自信をつかんでいく。クラシコは自分達にとって上位との差を縮める唯一のチャンス」とバルセロナを勝利に導くゴールを決めることに自信を見せている。

 クラシコとは――。バルセロナのダニエウ・アウヴェスはサンティアゴ・ベルナベウでの戦いに必要な選手としての心構えをこう語った。

「選手としてプレーできる最高の試合だ。選手は世界中が自分達に注目していることを知っている。だからこそ、人生で一番のプレーをしないといけない」

 レアル・マドリードのセルヒオ・ラモスもまた、「クラシコは特別な試合。両チームのそれまでの調子は関係ない。大きなインパクトを与えるためにも、すべての力をピッチで出し尽くす」と、100%以上の力を出すべき試合だと考えている。

 レアル・マドリードが勝利し、バルセロナに引導を渡すのか、それともバルセロナが勝利し、再び混戦の優勝争いを演じるのか。両チームのサポーターでなくともその結末が気になる情熱と情熱のぶつかりあう伝統の一戦"クラシコ"を見逃すわけにはいかない。

『名将オシムが斬る!レアル×バルサ クラシコ直前祭~フォルラン緊急参戦!』
3月21日(金・祝)夜7:00~ WOWOWプライム ※無料放送
伝統の一戦 クラシコ R・マドリードvsバルセロナ
3月24日(月)午前4:55~ WOWOWライブ 現地より独占生中継
詳しくはこちら>>

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る