CL台風の目。数字が証明するPSGとアトレティコの強さ (4ページ目)

  • 中山淳●文 text by Nakayama Atsushi
  • photo by Getty Images

 相手の最終ラインがボールを持ったとき、FWがパスコースを限定する動きを始めると、それに連動して2列目以降がプレッシング。また、高い位置から激しくプレスをかける時間と、少し引いたエリアで守る時間との使い分けも絶妙なのだ。

 そんな中、圧倒的な個の力を発揮しているのが、目下、欧州で売出し中のエースストライカー、ジエゴ・コスタである。味方がボールを奪った瞬間、抜群のポジショニングで縦パスを収められる彼の存在は、チームにとって必要不可欠。もちろん、一撃必殺の得点能力も申し分ない。アトレティコ・マドリードが上位に進出するためには、このブラジル生まれのスペイン代表ストライカーが、どこまでゴールを量産できるかにかかっている。

 パリ・サンジェルマンとアトレティコ・マドリード。CLでの経験で言えば常連チームに及ばないが、対照的なチームカラーを持つこの両チームの躍進ぶりとその勢いは、目を見張るものがある。上位進出の可能性は準々決勝の組み合わせにもよるが、少なくとも今シーズンのダークホース2チームのサッカーは、絶対に見ておくべきであろう。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る