新天地の岡崎慎司、好調マインツと日本代表を語る

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko
  • 木場健蔵●写真 photo by Koba Kenzo

――クラブでプレイするときに、代表のことは意識します?

「やっているときは意識はしないです。でも、こういうプレイが代表では必要かもな、という感覚はある。代表でもクラブでも自分は必要とされてることをやればいいので、それを分析しなければいけないし、パワーアップさせないといけない。マインツで繰り返しやることで、つながっていくのかなと思います」

――クラブでも代表でも大事な1年です。どのような目標を立てていますか。

「何点取りたいとかいうことは考えていませんが、勝つために勝負どころで活躍したいです。それを何試合できるか、ですね。単に活躍するのではなくて特に得点を決めるということが大事です。チームが苦しいなというところで、何回決められるか、チャンスをつかめるか、そこに集中したい。勝ちに貢献できたと思うことができれば、『ブンデスでもできた』と思えるようになると思います」

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る