シャルケ内田篤人「内田は悪いヤツじゃないとわかってもらえれば...」

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko
  • 木場健蔵●写真 photo by Koba Kenzo

「もう4年目だから、チームメイトもこっちの性格を分かっている。プレイスタイルだけじゃなくてね。そういう意味では楽といえば楽。新しい選手にも、内田は悪いヤツじゃないよ、というのだけ分かってもらえればいいかなと思います。鹿島にいたのが4年半。ドイツにこんなに長くいられるとは思わなかった。というか、もともと海外に来たくなんかなかったのに、今ではドイツ語も分かるようになりましたし……。ミーティングくらいならね。サッカー限定だけど。だからそれが良いんじゃないかな」

 リラックスした様子でそう語った。とはいえ、やはり開幕戦のことが少しは気になるようだ。

「ケガをしないように、あと1週間がんばりまーす!」と言って立ち去った内田。開幕でスタメン出場はなるのか。それが決して些細な問題ではないことも、本人が一番理解している。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る