イタリアのサッカーはなぜ凋落したのか (4ページ目)

  • サイモン・クーパー●文 text by Simon Kuper
  • 森田浩之●訳 translation by Morita Hiroyuki

 この試合は現在、キックオフ前にサポーター同士の衝突からユベントスのファン39人が圧死した事件によって歴史に名を残している。アニエリはすまなそうな表情をする。子どもだったから何が起きたかわかっていなかった、と。その夜、彼の心に刻まれたのはユベントスの勝利だった。

 アニエリが好きだったのは、1996年にヨーロッパ王者になったチームだという。当時キャプテンだったジャンルカ・ビアリの言葉を、彼は口にする。「ピッチに出るときのトンネルの中で相手チームを見ると、彼らは『なぜこのチームと試合をするんだ? 負けることはわかっているのに』と思っているようだった」

 しかしアニエリは、こうつけ加えた。「今のチームは大きな可能性を持っている。恵まれた位置からチームを見つめてきて、今は私のチームだと思える。このチームは私の子どもだ」。そして彼の子どもは勝ち始めた。
(続く)

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る