【EUROガール】日南響子「スペイン対ドイツの決勝が見たい!」

  • 山本雷太●撮影 photo by Yamamoto Raita

WOWOWのEUROガールに就任した日南響子さんWOWOWのEUROガールに就任した日南響子さん
『WOWOW EUROガール』に就任したモデルの日南響子さんが、いよいよ始まる『UEFA EURO 2012 サッカー欧州選手権』の魅力を伝える今コーナー。サッカーをまったく知らなかった日南さんが、EUROを勉強してビックリしたこととは?

 これまでサッカーのこと、まったく知らなかったんですよ。中学生のときに体育の授業でサッカーをやったときも、友だちに「とにかくゴールに入れればいいから」と言われたんで、とりあえず空いているほうのゴールにシュートして喜んでたら、味方のゴールでした(笑)。みんなに「なにやってんだよ」って怒られちゃって......。ほんと、そのぐらいの知識だったんです。

 でも、EUROガールに就任してから、サッカーについていっぱい勉強しました。出場するヨーロッパの国が16ヵ国もあるので大変だけど、いろんな歴史があって、知っていくうちにどんどん楽しくなりました。お気に入りの国は、スペインとドイツです。前回のEUROで優勝したのがスペインなんですよね? それも44年ぶりだって知って感動したんです。ずっと悔しい思いをして、優勝でものすごい喜びがあって、そんなことを想像するだけで興味深くなって......。だからスペインには、過去にない『2連覇』をしてほしいなぁって思ったんです。

 ドイツはこれまでの成績を見たら、すごい安定しているんですよね。その安定感が好きなんです。過去のEUROの映像を見ていても堅実な感じがしましたし。あまり詳しくないんですけど(笑)。だから決勝がスペイン対ドイツになれば、すごいドキドキしますね。

 今までなんにも知らなかったのに、ちょっとサッカーを勉強しただけで、すごく試合を見たくなるものなんですね。こんな経験、初めてです。今までサッカー見てなくて損したなぁって思うぐらい。しかも初めて見るのが、世界レベルのEURO。今から本当にワクワクしています。これからもっと、サッカーの魅力を自分なりに探したいと思います!

UEFA EURO2012 サッカー欧州選手権
WOWOWにて全31試合生中継!

日南さんの優勝予想はスペインかドイツ日南さんの優勝予想はスペインかドイツ
【profile】
日南響子(ひなみ・きょおこ)
1994年2月6日生まれ、愛知県出身。2006年、ニコラモデルオーディションでグランプリを獲得。2011年より女性ファッション誌『non-no』の専属モデルとなり、2012年、WOWOWのEUROガールに選ばれる。身長165センチ、体重47キロ。血液型A型

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る