「オリジナル10」「多摩川クラシコ」「マスコット」など Jリーグ30年の歴史を築いてきたキーワードをテーマにクイズを出題

  • 後藤健生●文 text by Goto Takeo
  • photo by Getty Images

Jリーグ30周年を記念して、Jリーグにまつわるクイズを30問出題。ラストの10問は、Jリーグ創設メンバーのオリジナル10に関するものや、注目の多摩川クラシコ、マスコットに関する問題まで(全3回の第3回)。

Jリーグの歴史を彩ってきた、FC東京対川崎フロンターレの「多摩川クラシコ」Jリーグの歴史を彩ってきた、FC東京対川崎フロンターレの「多摩川クラシコ」この記事に関連する写真を見る

【問題(答えは本文後半から)】

Q21:Jリーグ創設メンバーである、いわゆる「オリジナル10」のうち、2度もJ2降格の経験があるクラブは?

Q22:「オリジナル10」のクラブのうち、2023年現在1993年当時と同じスタジアムをホームスタジアムとして使っているクラブはいくつある?

Q23:Jリーグには、日本サッカーリーグ(JSL)以前にルーツを持つ伝統あるクラブもたくさんあります。たとえば、横浜F・マリノスの前身は日産自動車、浦和レッズは三菱重工でした。では、東芝が母体となったJリーグクラブとは?

Q24:次の「略称」が使われたことのある3つのJリーグのスタジアム、「ホムスタ」「レベスタ」「カンスタ」。現在の略称または正式名称は何?

Q25:1998年に横浜フリューゲルスが横浜マリノスと合併して消滅するという衝撃的な事件が起きました。J1リーグ最終戦後のセレモニーで「誰でもいい。助けてくれ」との悲痛な叫びを放った同チーム最後の監督とは?

Q26:J2リーグで最多、3度の優勝経験があるクラブはどこ?

Q27:J1からJ3まですべてのカテゴリーで戦った経験のあるクラブは?

Q28:5月12日に国立競技場で行なわれる「多摩川クラシコ」。両チーム合計得点が最多となった試合のスコアは?

Q29:セレッソ大阪がJ1リーグ優勝に最も近づいたのが2005年最終節。勝てば無条件で優勝決定でした。1点リードのままで迎えた試合の最終盤に同点とされて、優勝をさらわれました。では、この試合で終了直前に同点弾を決めて「長居の悲劇」を引き起こした選手とは?

Q30:2023年で最後となったJリーグマスコット総選挙では、横浜F・マリノスのマリンが第1位に選ばれましたが、2013年の第1回の第1位は?

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る