遠藤保仁は「10分あれば、変えられるところはあるなって」。カタールW杯の日本代表をどう見たか。ジュビロ磐田のJ2降格も語った

  • 高村美砂●取材・構成 text&photo by Takamura Misa

愛しているJ! Jリーグ2023開幕特集
ジュビロ磐田・遠藤保仁インタビュー(前編)

W杯、やっぱりいいな~
僕も10分でいいから出してほしかった

 今年もジュビロ磐田の遠藤保仁は、マイペースにオフシーズンを過ごした。例年と違ったことがあるとするなら、オフ期間がいつもより長い2カ月近くに及んだことを受けて、定期的にランニングを続けていたこと。

 とはいえ、3日に一度、時間にして30分ほどの頻度で「自主トレの域に入らない。健康維持のためのジョギングみたいなもの」と本人。基本的にはこれまでのオフと同様、シーズンの疲れを取り除くべく、体を休める時間にあてたそうだ。

ジュビロ磐田に移籍して4シーズン目を迎える遠藤保仁ジュビロ磐田に移籍して4シーズン目を迎える遠藤保仁この記事に関連する写真を見る また、オフ期間に開催されたワールドカップ・カタール大会にまつわるメディア出演にも忙しくしながら、いろんな"サプライズ"を楽しんだという。

「グループステージの日本の戦いは、誰が見てもサプライズだったと思う。初戦のドイツ戦は、正直『難しい試合になるだろうな』と予想していたけど、そこで勝利できたことがすべてだったと思います。

 W杯という大会への入りがチームとしてどういうものになるのか、特に結果はものすごく重要な意味を持つと考えても、白星をつかめたこと、ましてやその相手が強豪ドイツだったことがすべてだったんじゃないか、と。

 また、大会全体を通してのサプライズはブラジルが負けたことと、モロッコが準決勝まで勝ち進んだこと。大会前から『今回はブラジル優勝で間違いない』と思っていたので、準々決勝敗退は残念でしたが、個人的にはやっぱりブラジルのサッカーは好きだなと思いました。

 世の中の流れはフィジカル的に強度の高いサッカーが主流になっていて、スプリントしたもん勝ち、ボールを狩れる人が勝ち、みたいな風潮だけど、基本的にサッカーは『速かろうと遅かろうと、点を取れたらいいでしょ』って思っている僕としては、テクニックを生かしてプレーを楽しむブラジルのサッカーはやっぱり見ていて楽しいし、好き。これは単純な好みの話で、フィジカル重視のサッカーを否定するわけじゃないけど」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る