西川周作が衝撃的だったGKコーチの否定。「イチからすべてやり直している」守護神に何が起きたのか

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • photo by AFLO

浦和レッズ・西川周作が「GK論」を語る(前編)

 画面越しではあるが、満面の笑みを見れば、取材しているこちらまで楽しくなる。浦和レッズの西川周作ほど、笑顔がトレードマークになっている選手はいないだろう。

 2022年7月10日、J1第21節のFC東京戦に3−0で勝利すると、西川はJ1通算無失点試合の新記録を打ち立てた。

 その数は、前人未踏の170試合。

 記録を樹立した時点でJ1通算543試合に出場していたことを考えると、3割以上の試合を無失点に抑えてきた。1年のリーグ戦を34試合で換算すれば、5シーズン分にものぼる。改めて、いかに偉大な記録かを思い知らされた。

170試合無失点試合の新記録を打ち立てた西川周作170試合無失点試合の新記録を打ち立てた西川周作この記事に関連する写真を見る「今年でプロ18年目ですが、大分トリニータ、サンフレッチェ広島、浦和レッズと渡り歩いてきて、いろいろな選手と一緒にひとつのゴールを守ってきた思い出がよみがえりました。

 ここまで一緒にプレーしてきた選手も含め、いろいろな人たちから『おめでとう』の言葉をもらいましたが、僕がみんなに伝えたのは感謝でした。自分ひとりでは(ゴールを)守れなかったですし、ここまで本当に多くのチームメイトに助けてもらいながらプレーしてきましたから」

 自分よりもチームであり、チームメイトが先に来る。笑顔とともに、その発言に人柄は表れていた。

 ただ、彼にインタビューを依頼したのは、決して記録を樹立したからではなかった。36歳になり、世間的にはベテランと呼ばれる域に達してなお、近年の奮起や成長が著しいと感じていたからだった。

 浦和レッズが設立30周年を迎えた今シーズン、再びキャプテンに就任した西川には、特にクラブやチームについて聞く機会が多かった。だが、"GK西川周作"として話が聞きたかった。

 そのきっかけも、彼の言葉にあった。

「今シーズンはGKとして、イチからすべてをやり直しています」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る