高校サッカー人気絶頂時代のヒーローたちの現在。「今となっては全部、いい思い出」

  • 栗原正夫●文 text by Kurihara Masao

真夏の高校サッカー大座談会(3) プロローグから読む>>

――トヨタ自動車に就職された平澤さんですが、その後、グランパスから声がかかったと聞きました。

平澤「誘われたことはありましたが、『練習生として1からやってくれ』と言われたので、『じゃあ、結構です』と(笑)。いつだったが、ノボリ(澤登正朗)と(東海大一時代の監督だった)望月(保次)先生が清水エスパルスにいたので、「もう1回やらないか?」と誘われたこともありました。でも、ブランクもあったし、条件的にもよくなくて......。もしJリーグができた時に独身だったら、プロという道を選択していたかもしれないですが、その時にはもう家族もいたので。サッカーをやめたあとの人生を考えれば、そっちのほうが長い。生臭い話で申し訳ないですが、いまはプロに行かなくてよかったと思っています」

山田「長い目で考えれば、そっちのほうが安定していますし、正解だと思います。でも、平澤さんがJでプレーしている姿は見たかったな」

平澤「うれしいけど、たとえば(プロ野球・元巨人の)江川(卓)さんは(元広島の)小早川(毅彦)さんに自慢のストレートを打たれて、すぐにやめたじゃない。江川さんは、あっさりやめたからこそ、美化されている部分もあると思う。もしオレがJリーグでプレーしてダメだったら、誰も『もったいなかった』なんて言ってくれない。そういう意味でも、よかったかなと。

 それに、仮にプロに行っても、引退したら一般社会に戻るわけでしょ。そうなった時に、オレにはまた一から出直すのは無理かなって。森崎くんはそれができたからすごいなって思います」

森崎「1回、(プライドなどは)全部、捨てましたね。僕は全日本少年サッカー大会に出たこともなかったし、本当にたまたま市船で優勝して得点王になっただけですが、それでも、どこに行っても『おっ、得点王』と言われて、そういう目がキツかった時期はありました。

 23歳でサッカーをやめて、約10年間は千葉県内の中古車販売会社で営業をしていましたが、そのときも『あの森崎さんですよね』って言われましたし。でも、10年で車を1000台くらい売りましたが、僕のことを高校サッカーで知っていてくれて買ってくれた人も多かった。だから、得点王という肩書に苦しんだこともあれば、救われたこともある。今となっては全部、いい思い出です」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る