「普通の男の子に戻りたい」と本気で思った。レジェンドたちの高校サッカー大座談会

  • 栗原正夫●文 text by Kurihara Masao
  • 山田真市/アフロ●写真 photo by AFLO

真夏の高校サッカー大座談会(2) プロローグから読む>>

――平澤さん、山田さん、森崎さんは高校サッカー選手権で優勝を経験しています。優勝すると、やっぱり盛り上がりますか。

平澤「オレらの時は清水区役所前で盛大なパレードがあって、直後の新人戦は女の子がたくさんグラウンドまで来てしまい大変でした」

山田「選手権に初出場で、無失点での優勝ですもんね。2-0だった決勝の国見(長崎)戦以外は、全部3-0の完勝で、東一(東海大一)の優勝は本当にセンセーショナルだった」

平澤「ただ、その翌年は国見にリベンジされて、負けた時の印象のほうが強く残っています。『あしたのジョー』じゃないけど、頭が真っ白になって『あー、もうオレのサッカー人生は終わりか』って」

山田「僕が1年で優勝したのは、ちょうど昭和天皇が崩御された時で、決勝のみ国立競技場で、準決勝は駒沢競技場だったんです。楽器を使っての応援もできなかったので、静かな感じでした。昭和天皇が崩御されたことで準決勝以降の日程はそれぞれ2日延期されました。あの大会の清商は、まったく調子が上がらずに。準々決勝の盛岡商業(岩手)戦もPK戦でしたし、普通に行けば準決勝で前橋商業(群馬)に負けていたはず。ただ、延期された2日間、清水に帰って猛練習したことで持ち直せました。

高校サッカー史上最強とも言われた清水商で活躍した山田隆裕さん高校サッカー史上最強とも言われた清水商で活躍した山田隆裕さんこの記事に関連する写真を見る 不思議な縁といえば、あの年は夏のインターハイは市船が優勝しているんですが、オレはその試合をたまたま見に行っていたんです。なぜかはわからないんですが、清商の大滝(雅良)監督が、練習中に急にお金を渡してきて、「オマエ、インターハイの決勝見てこい」って。それで練習を休めるからラッキーだと思い、坊主頭でひとり新幹線に乗って会場だった神戸までいきました。

 そしたら、市船が5-0で古河一(茨城)に大勝した。水内(俊博)さん、井尻(明)さんという大柄な選手がいて、デカいし早いし、とても同じ高校生とは思えず、とにかく圧倒されたのを覚えています。それで選手権の決勝でその市船と当たり、厳しいかなと思ったら、CKのボールが(後頭部付近を指さしながら)オレのこの辺に当たって入ったのが決勝ゴールになったわけです。だから、いろんな要素が重なっての優勝でした。大滝先生がどこまで予想していたのかはわからないですが、何か運命的なものを感じました」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る