浦和レッズの攻撃がハマり出した。バリエーションは豊富で一つはフリーランニング (2ページ目)

  • 篠 幸彦●文 text by Shino Yukihiko
  • 西村知己●イラスト illustration by Nishimura Tomoki

Answer
外を追い越した江坂へ縦パスを流して、大久保へのクロスでゴール

 この場面では、モーベルグのドリブルの前に、直前の交代で入った江坂がスローインをフリーで受けたこと。正確には同タイミングで投入されたFC東京の品田愛斗が、人を捕まえなければいけないスローインで、マッチアップする江坂を見失っていたことがポイントだった。

 マークを外してボールを受けた江坂が、すぐさまオープンエリアとなった逆サイドの裏へ展開し、この試合でバングーナガンデ佳史扶に対して個の質的な優位を取っていたモーベルグに、得意な形で1対1を仕掛けさせることができた。この江坂の展開は大きなプレーだった。

モーベルグは外をオーバーラップした江坂へ縦パス。江坂からのクロスを大久保が合わせたモーベルグは外をオーバーラップした江坂へ縦パス。江坂からのクロスを大久保が合わせたこの記事に関連する写真を見る そして、次にモーベルグが中へ進入する時の、江坂の長いランニングだ。モーベルグに対してバングーナガンデと戻った品田が詰めるが、そこを江坂が追い越したことで2人を置き去りにして縦に抜け出した。

 この江坂の対応に中央の森重真人が釣り出され、それでフリーになった中央の大久保へクロスが入り、ゴールとなった。

 FC東京は最初のサイド裏への展開を許して大きく後退、後手を踏むことになり、浦和の選手を捕まえきれなくなった。その起点となった江坂のパスと、長いランニングという質の高いプレーが見事だった。

 この勝利で浦和は5勝11分5敗と勝率を5分にし、好調の波に乗ってきた。さらに新加入FWのブライアン・リンセンもチームに合流し、ここから巻き返すことができるか注目である。

◆【動画】Jリーグ第21節 浦和レッズvsFC東京ハイライト
(浦和の3点目のシーンは4分31秒~5分26秒)

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る