浦和レッズの攻撃がハマり出した。バリエーションは豊富で一つはフリーランニング

  • 篠 幸彦●文 text by Shino Yukihiko
  • 西村知己●イラスト illustration by Nishimura Tomoki

サッカーIQラボ 〜勝負を決めるワンプレー~

Question
モーベルグがカットインした場面で、浦和はどう崩したか?

 Jリーグ第21節、浦和レッズ対FC東京が行なわれ、ホームの浦和が3-0で完勝を収めた。

 浦和は、直近5試合で3勝2分と好調。勝ち点を26に伸ばして、順位もボトムハーフを抜け出す9位まで上げてきた。

 第6節から7試合連続で引き分け、そのほとんどがロースコアで得点力不足に苦しんできた浦和。

 しかし、この試合では前半31分にダヴィド・モーベルグが先制すると、後半5分に、伊藤敦樹が鮮やかなミドルシュートで加点。25分に大久保智明が3点目を決めて、快勝となった。

 今回は、3点目のシーンをピックアップする。

 後半25分、浦和は馬渡和彰からスローインでボールを受けた江坂任が、逆サイドのモーベルグを相手の裏へ走らせるように大きく展開。

 右サイドのペナルティーエリア横で1対1になったモーベルグが、中へカットインで進入する。

右サイドへの大きな展開から、モーベルグがカットイン。このあと浦和はどのように崩したか右サイドへの大きな展開から、モーベルグがカットイン。このあと浦和はどのように崩したかこの記事に関連する写真を見る この時、後方から江坂がオーバーラップでモーベルグを追い越そうとスプリント。カットイン先では伊藤がパスコースを作っていた。

 この状況でモーベルグはなにを選択して崩したか、というのがQuestionである。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る