川崎フロンターレのコンビネーション極まるゴール。脇坂泰斗のフィニッシュも光る

  • 篠 幸彦●文 text by Shino Yukihiko
  • 西村知己●イラスト illustration by Nishimura Tomoki

サッカーIQラボ 〜勝負を決めるワンプレー~

Question
ゴールキックをカットした川崎は、遠野大弥からどのように崩したか?

 J1第12節、清水エスパルス対川崎フロンターレが行なわれ、アウェーの川崎が2-0と完封勝利を収めた。

 川崎は勝ち点を23とし、1試合未消化の状況で首位の鹿島アントラーズに勝ち点差2の2位と追い上げている。

 試合の立ち上がりから主導権を握った川崎は、前半14分、脇坂泰斗が早々に先制点を奪う。

 続けて32分には脇坂のアシストからマルシーニョのヘディングで加点し、前半で2点をリード。後半、攻勢に出る清水を抑え、そのまま2-0で試合終了となった。

 今回は、脇坂の先制点のシーンをピックアップする。

 前半14分、清水のゴールキックで権田修一のロングキックを、川崎の佐々木旭が片山瑛一との競り合いからカット。

清水のゴールキックを奪い、遠野がボールを持ったあと、川崎はどのようにゴールを奪っただろうか清水のゴールキックを奪い、遠野がボールを持ったあと、川崎はどのようにゴールを奪っただろうかこの記事に関連する写真を見る こぼれ球を遠野大弥が拾った次の瞬間、レアンドロ・ダミアンが鈴木義宜のマークを引き連れながら中央に入り、ファーサイドでは家長昭博が動き出している。

 この状況で遠野はなにを選択して、川崎は清水の守備を崩しただろうか、というのがQuestionである。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る